· 

1月のあれこれ

あけましておめでとうございます🎍

今年もよろしくお願いします😊

 

ぴあにしもメンバーで近くの神社に初詣に行きました^^

最初に手水をきちんとして、二礼二拍手一礼も教えるとみんな上手にできていました✨

 

お正月制作では丑年にちなんでうし🐄の絵馬作りをしました。ちぎり絵でとってもかわいい絵馬になりました♡

書初めもしましたよ~!

まだひらがなを習っていない子たちはえんぴつで下書きし、なぞり書きで書きましたが、

習字が初めての子たちも多く、みんな興味津々!

筆の持ち方やゆっくり書くといいよなどアドバイスして何度か繰り返すと、

どんどん上達していく子供たちにビックリしました👀 すごいですよね!

慣れてくると、書きたい文字をそれぞれ書いていました✨

 

工作では、アイロンビーズの作品を髪の毛のゴムにしたり、

みんな大好き鬼滅の刃の炭治郎のピアス(イヤリング)をプラバンで作るなど

今までの作品を応用して、男の子も女の子も真剣に取り組んでいました!

 

手遊び歌やシルエットクイズ、この音なんの音?クイズなど

音楽を使った遊びもたくさん新しく取り入れています♪

キャッチボールや風船バレー、外ではサッカーなど・・楽しみながらのビジョントレーニングも行っています♪

 

土曜日は大阪の科学技術館や伊丹の昆虫館におでかけしました!

どちらもすごく楽しめていた様子でしたよ😊♡