· 

防災フェス

キセラ川西の公園で開催されていた防災フェスへ行ってきました。

 

・新聞紙でスリッパを作る

・救命講習を受ける(AED)

・段ボールベッド体験

・仮設マンホールトイレ

 

以上の体験をさせてもらいました。

 

段ボールベッドは意外と寝心地がよかったようです^^

仮設トイレの設置体験もし、子供たちは一生懸命杭を打っていました。

体験をすると非常食の乾パンなどが入ったお菓子セットをもらえて

みんな喜んでいました😊♡

 

他にもベンチ下が非常時は火が使えるように作られていて、

マンホールトイレもそうですが災害時、避難時にとても役に立つよう

公園が避難場所として工夫して作られていることを知りました。👀

 

 

一通り体験した後は、広場で手作り凧の凧あげやドッジボールもしました。

凧あげは風もあってものすごく高く飛んでいました。凧あげ名人✨

 

その公園にいた初対面の子とも仲良く遊んでいて、子どもたちは仲良くなるのが早くてコミュニケーションも上手だなぁと感心しました♪