· 

消防フェス

箕面キューズモールで開催されていた消防イベントに参加しました。

男の子も女の子も消防隊員さんの服を着せてもらってかっこよくポーズを決め、嬉しそうな子供たち😊

 

煙で視界が悪くなった中を避難する体験もしました。

最初はちょっとこわかったみたいですが煙が充満しているテントから

「出れたよー!」と笑顔で出て来てくれました。

 

ミニ消防車にも乗せてもらったり

避難時の教訓

「お」さない、「は」しらない、「し」ゃべらない、「も」どらない

を学び、キーホルダーをもらったりして消防フェスを楽しみながら体験し、学びになったかと思います✨

 

みんなでピクニックのようにお弁当を食べてから河原で少し遊び、移動して唐池公園へ。

唐池公園の大きな滑り台や丸いブランコは子供たちに人気です♪

遊具で遊んだり鬼ごっこしたり..

公園にいた他の子も誘って一緒にサッカーやドッジボールをして身体を動かして遊びました。

公園内に、秘密基地のような茂みに覆われた場所があって

となりのトトロみたい♪と喜んでいましたよ😊

 

初めての体験や外出先での新たな発見は子供たちをグンと成長させてくれます。

あたたかくなり、コロナ禍も落ち着いていろんなイベントが再開しているのでたくさん参加して学びの機会を増やしていきたいと思います♪